わきが治療で評判のクリニックガイド

わきがにかんする悩み・疑問をチェック!

こちらでは、わきが治療にかんする悩みをまとめています。セルフチェックの方法も調べました。

私はわきが?セルフチェックの方法

自分自身がわきがだと、人から指摘されるまではなかなか気付かないものです。

一度、「わきがかもしれない」と、疑念を持ってしまうと、わきがでなくても「臭ってないかな」と気になってしまいます。

そこで、簡単なわきがのチェック方法を調べてみました。いくつかありますので、以下の情報を参考にしてみてください。

ただし、すべての項目に当てはまったからといって、わきがである、というわけではありません。

チェックポイント1:ニオイ

腋に手を擦り付けて、そのニオイを嗅いでみると、わきがか否かがわかります。

そのときに、独特のニオイを感じたら、わきがだと思って間違いないでしょう。

ニオイの質もチェックしましょう。酸っぱいニオイや雑巾のようなニオイがした場合、わきがではなく、体臭の問題なので、多少のケアは必要ですが、そこまで過剰に心配しなくてもいいでしょう。

チェックポイント2:耳垢

耳垢の湿り具合で、わきがか否かがチェックできます。

わきがの原因であるアポクリン汗腺は、頭部以外の毛が濃い部分(腋・陰部・乳首やおへその周囲・耳の中など)にだけ存在しています。

つまり、耳垢が湿っている人は、アポクリン汗腺が多い、ということになり、わきがの可能性が高いとも言えます。

チェックポイント3:服の黄ばみ

汗が多いだけならば、ただの多汗症ということも考えられますが、同時に服が黄ばんでしまう場合は、わきがの可能性が高くなります。

アポクリン汗腺から出る汗が原因で、服が黄ばんでしまうことがありますので、着た服の腋周辺を注意して見てみましょう。

チェックポイント4:汗の量

腋から出る汗が多い人は、アポクリン汗腺が多い可能性があります。

汗をかいたときだけ、わきが独特のニオイがする、という人は、軽度のわきがの可能性もあります。

わきが治療の前に知っておきたいこと

わきが治療といっても、多くの人がはじめての経験だと思います。ですから、わかないことだらけではないでしょうか。

この章では、わきがの原因や遺伝との関係、治療費と保険適用、わきが対策グッズの効力、すそわきが治療のリスクなど、知っておきたい情報をまとめています。

「治療費の相場はどのくらいなのか」「保険は利くのか」などの費用面についても、ぜひ事前に知っておきたいところですよね。

そもそもわきがは、体を清潔にしたからといって、完全に予防できるものではありません。

ある程度のニオイは抑えられても、体内にその発生原因があるため根本的な問題解決はできないのです。

わきがの原因=不衛生・不潔と思っている方は、まずそこから考えなおす必要があります。

逆に、クリニックなどでちゃんと治療さえずれば治るものなので、わきがで悩んでいる方はまずは医師に相談してみることをおすすめします。

 
わきがの悩みさようなら!治療クリニックランキング【名古屋編】